はじめまして。『オンライン えいご 暗唱・音読 教室 HukLuckハクラク』です。(^ω^)

  • この記事をシェアする

 はじめまして。『オンライン えいご 暗唱・音読 教室  HukLuck ハクラク』の教室ブログへようこそおいでくださいました。(^ω^)

「HukLuckのブログを読むと、なんだか心にあったかい風が吹くなぁ。」そんなふうに言っていただけるようなブログにしていきたいと思います?。どうぞよろしくお願いします。

 

 

?HukLuckファシリテーターについて?

 

宮城県で25年間、中学校の教員を務めてきました。英語教師ではありましたが、英語という教科指導だけではなく、学級づくり、チームづくり、生徒会活動や部活動などの特別活動、そして、生徒たちと「いつもともにあること」を何より大切にしてきました。

 

このたび、「子どもたちに もっともっと『学ぶ楽しさ』を伝えたい!」そんな思いから、教員を退職し、この『HukLuck』を起ち上げました。思えばこの25年間の教員生活で、1000人近い生徒たちを担任させていただき、3500人を超える生徒たちと英語の授業を楽しみ、そして、所属する中学校だけでなく、地元の小学校で英語の授業をさせていただいたり、県の指定研究を受け、小中連携での英語の授業を担当させていただくなど、たくさんの貴重な時間をいただきました。日々の学校生活で数えきれないほどの生徒たち、保護者の皆さんとかかわらせていただき・・・ 振り返ると、感無量です。おかげさまで私はいつも生徒や保護者の皆さんに恵まれ、何ものにも代えがたい、すばらしい日々を過ごしてきました。本当に日本一・・・ いや、世界一しあわせな教師だったと確信しています。

 

25年間の教員生活では、苦しむことも多々ありました。しかし、そんな私にいつもパワーをくれるのは、本当にキラキラしてまぶしい生徒たちの瞳と、そして、生徒たちの中にある あふれる才能と可能性 でした。生徒たちが日々成長していく姿は、まさに私のパワーの源でした。

 

私が25年間やってきたこと、私だからできること、それは、

 

◦いつも生徒たちと ともにいたこと。よく話をしたこと。ともに“体験”してきたこと。

 

◦“チーム”での授業を大切にしてきたこと。仲間のすばらしさを実感できる場をたくさんもってきたこと。

 

そして、

 

◦子どもたちの可能性を信じて、“ひとつ上” の目標に向かって、ともにがんばってきたこと。その過程も大切にしてきたこと。

 

です。

 

教科だけを教えるのではなく、“大切なこと” に気づかせたい。知識や語彙をつめ込むのではなく、未来につながる “学ぶ楽しさ” を伝えたい。そんな思いを形にしたこの HukLuck が、ご縁をいただいた皆さんに、少しでもしあわせな気持ちを感じていただけるような教室になるよう、これからも(肩の力を抜いて(・∀・))努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

HukLuckファシリテーター おおいしりえ

 

 

 

?『えいご暗唱・音読がもたらす力』?

 

HukLuckでは、小学3・4年生、5・6年生が、中学2年生・3年生レベルの英語の物語を暗唱・音読し英語を身につけていく、英語の「暗唱・音読」に特化した、「暗唱・音読」専門の教室です。他にはなかなか見当たらないめずらしい教室だと思います。

 

なぜ、「えいご暗唱・音読」なのか。

 

お子さんにかぎらず、大人の方(特に「英語が苦手だったんだよね…」と思われている方)でも、英語を身につけたい、と思ったとき、「英語がぺらぺら話せるようになるには、やっぱり英会話なんだろうな…」そう思われる方が多いと思います。

 

しかし、「英会話」となると、「自分の気持ち」を英語で表現しなければなりません。そうすると、その気持ちを伝えるための語彙も必要…、 英語じゃなくても、まずは自分の気持ちを表現する力も必要で、 おまけにそこにはコミュニケーション能力も必要となります。 これらのことは、まだ英語を学んで間もない、これから学んでいく小学生にとっても、 ましてや英語が苦手だった大人の方にとっても、 少しハードルが高くなってしまいます。

 

そこで、まずは英語の物語を「覚える」「読んでみる(音読する)」ことから始めます。 「覚える」「読む(音読する)」というスタートなので、気持ちは楽です。そして、覚えながら、音読しながら、その物語や、使われている英語・表現を、 自分だったらどんなふうに工夫して読んでいくか、伝えるか、聞かせるか、いうことに意識が向きます。一人ひとりが “自分なり” の “自分らしい” 表現をしてみようと試してみたくなるのです。

 

「なんだかスムーズに読めるようになってきた!」

 

「周りの人に、『上手だね。』ってほめられた!」

 

「覚えて」「読んで」いただけなのに、長文がスムーズに読めるようになったり、クリアな発音ができるようになることで、自信がつき、英語への興味や、英語を学ぶこと、英語をもっと知ること、そして自ら学ぶことへの意欲が高まってきます。お子さんでも、大人の方でも、このようなキラキラと成長していく姿は、本当に感動的で、とてもドラマティックです。(^ω^)

 

「えいご 暗唱・音読 教室 HukLuck」には、私と生徒たちとが実際に経験し積み上げてきた、豊かな経験、数えきれないほどたくさんの感動が詰まっています。

 

英語が流暢に話せる それもとっても素晴らしいことです。(*’ω’*)

ただ、HukLuckでは、えいご暗唱・音読をとおして、“自分を表現する力” を身につけてほしい、「暗唱・音読」だからこそできる、“人に伝えるための工夫” を “自分らしく” できるようになってほしい、それらをとおして、“学ぶ楽しさ” を感じてほしい、そう願っています。それがHukLuckのMission(目的)であり、Happy Ending(目指す姿)です。

 

 

?今ならお得です(^ω^)/✨?

 

今なら、2021年4月6日(火)17:00までのご入会で、4月の受講料無料とさせていただきます。

この機会にぜひご入会・お申し込みください!(^O^)

 

(※4月のレッスンは各コース3回となっています。各コース定員となり次第締め切りとさせていただきます。ご了承ください。)

まずはお申し込み前のご相談・問い合わせなど、お気軽にメールにてお送りください。※HukLuckからお送りする返信メールが確実に届くよう、メール送信後、「受信設定」をお願いします。

 

HukLuckでは、安心してお申し込み・受講いただけるよう、事前にZOOMによる面談(20分ほど)をもうけています。ZOOM(無料版)の設定や登録についてわからないことや不安がある場合もどうぞお気軽にお問い合わせください。(*^ω^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。(^ω^)

みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

  • この記事をシェアする

<PR>